マグカップの制作

こんにちわ。

乾さん、その2ゴール凄すぎですわ、、、市川です。

週末、子供が昼寝をしている間にろくろを引くことができました。

作ったのは、計6点。

  • お茶碗×2点
  • お酒用の器×1点
  • マグカップ×2点
  • 失敗した器×1点

▼手前が失敗した器ですが、生かすことにしました。ここからどのような仕上がりになるのか、ある意味楽しみです。意外とちぎれた部分がいい感じになったりします。

▼お酒用の器です。石膏板に乗せていますが、この石膏板はうまく使いこなせませんでした…。もう少し使い方を勉強しなくてはいけません。

▼先日アマゾンで購入したブロックの形をした氷ができるシリコンの型。こちらでマグカップの取っ手を作ってみることにしました。

▼型と粘土が分離しやすくするために、片栗粉を型にまぶします。

▼型に粘土を入れ、乾燥させます。

▼また、先日制作した石膏型を使って、違うタイプの取っ手を作ります。

▼この後、削りを行ない、取っ手を取り付けました。ブロック型の取っ手を付けた器はこちら。

うーん、なかなかダサい…。

しかし、まずは乾燥段階で底割れがしないことを祈りつつ、この後どうなるかを楽しみにしたいと思います。