WordPressのStyle.cssを変更したけど、反映されずに苦労した話

こんにちわ。

WordPressを日々コツコツいじっていますが、なかなか難しいです、、、市川です。

さて、今日はこのサイトの「見出し」を変更しようとしたけど、なかなかうまく行かなかった話を備忘録を兼ねて書いていきます。

僕はWordPressのGrapyというテーマを使っています。このテーマ、シンプルさが売りのため、本当にミニマムのデザインになっています。

「見出し」も文字の大きさが異なるくらいの違いなので、視覚的にもう少し差別化させたいと思っていました。

▼変更する前の見出しと本文の見え方

今回この悩みを解決すべく「見出し2」と「見出し3」を変更してみました。

以下、変更後のタイトルです。

■見出し2には左側に縦線を入れました。

あああああ

 

■見出し3には下線を入れました。

ああああああ

 

これで本文との違いが明確になり、かなり見やすくなりました。

実際の作業にあたり、参考にしたサイトがこちら
かなりおしゃれな見出しが揃っています。

では、ここから実際の作業を記録していきます。

まず、WordPressの編集画面より「外観」→「テーマの編集」に移動します。
この画面で「スタイルシート (style.css)」に赤枠を追記しました。

h2には、

padding: .25em 0 .25em .75em;
border-left: 6px solid #ccc;

h3には、

padding-bottom: .5em;
border-bottom: 1px solid #ccc;

を追記しました。

ここまでの作業が終わり、いざプレビューしてみましたが、何一つ変化がない…。
お、おかしい…。

何が原因かが分からずいろいろと調べていたら、どうやらキャッシュが悪さをしている模様…。

そこで、ブラウザーの履歴を消去し、再度プレビューしたら、見事に変更した部分が反映されました。

ちなみに参考にしたサイトはこちら

これからも少しずつ手を入れて、見やすいサイトを構築して行く予定です。

ではでは。