こんにちは。
先月納品したばかりのゆびろくろ®の量産1号機ですが、突然動かなくなったとの連絡がありました。
メールでやり取りをして、いろいろと試してみましたが、原因は分かりませんでした。
なので、一度送ってもらうことにしました。(原因等が分かりましたら、またこちらで記録して行きます。)
今回量産化してみて、気付くことがたくさんありました。
- 納品後のトラブル対応はどうするか?
- モーターなどの消耗品の交換はどうするか?
- どうやって操作方法を教えるか?
など…
初めての方に対して、遠隔で指導ができる仕組み作りが重要だと感じました。しかし、指先の感覚は動画や言葉では伝えにくいので、どうしたものかと悩みます💦 https://t.co/OaOUneXcb0
— 市川 智章(のりあき)@ミニチュア陶芸家 (@ichinori1973) 2019年3月12日
家電メーカーがアフターサービスに苦労するのが良く理解できました。
いきなりは改善できないと思いますが、その都度できる限りの対応をして、ノウハウを蓄積して行きたいです。