マグカップの取っ手を石膏型から作る

こんにちわ。

あまりの暑さに早くも半ズボンを履きました、、、市川です。

現在構想段階の珈琲用のマグカップですが、持ち手の部分は石膏型から作ろうと考えています。

石膏に触れるのも、もう3回目。いろいろと慣れてきました。

やっぱり実際にやってみないと何事も先には進めませんね。

と言うことで、備忘録を兼ねて手順を記録していきます。

▼まずは工作用紙で四角の枠を作ります。

▼こんな感じで切ります。

▼テープで留めて、枠が完成しました。

▼先日購入した「カリ石けん」6~7倍に薄め、枠の内側に塗ります。

▼型の元となる消しゴムを枠に入れて、ここに石膏を流します。

▼流し込み完了。これでしばらく待ちます。

▼消しゴムを抜いたところ。これで石膏型の完成です。

▼ちなみに消しゴムには石膏が少しだけついていました。次回からはもう少し「カリ石けん」をつけるようにします。

▼石膏は枠と簡単に離れました。

▼石膏型を外したところ。あとは乾燥させれば使えるようになります。

この石膏型でどのようなパーツができるかは、またこちらにアップします。

毎日工作しているみたいで、本当に楽しい。

そして、早くまとまった時間が欲しい!